2018-2019 冬 体験ワークショップ開催!

 

こんにちは!KPLABです。12~2月に冬のプログラミング体験ワークショップの開催が決定しました!

12月より会場は、オープンしたての茗荷谷営業所(プログラミング トイカフェ)となります。

ゆったりとした空間で、遊びながらプログラミングに触れてみませんか?

 

今回は2つのワークショップをご用意しております♪

 

【開催日】

12/8(土)、1/19(土)、1/27(日)、2/2(土) 

 

【時間】

1日2回開催  10:00~12:00/14:00~16:00

 

【参加費】

無料 ※お1人様1回限り

 

【開催場所】

東京都文京区大塚3丁目25-5 ソレイユ南1F

 

【定員/推奨年齢】

各回6名/小学生~


こちらのワークショップでは、簡単にプログラミングができるMESHmBotKOOVという3つのプログラミング教材を使用して、

ドラゴン城を攻略するミッションに挑戦してもらいます!

 

※こちらのワークショップは夏季に開催したプログラミング体験ワークショップと内容が同一となります。

教材紹介

MESH

 

MESHは、SONY社が開発したIot型プログラミングツールです。

動き/ライト/ボタン/明るさなどのさまざまな機能を持ったMESHにプログラムを組むことができます。

 

MESHを取り込んだお城の兵士を倒すと音が鳴ったり、

ライトが光ったり、何かが動いたり…!?

点在する様々なギミックを解いたり、

自分たちでギミックを作ってみたりしましょう!

 


mbot

 

mBotは、ロボットの組み立てから電子工作、

プログラミングまでを学習できるプログラミング教育ロボットです。

超音波センサーや光センサーを搭載した

車型のロボットに様々な「命令」をプログラミングし、障害物を自動で避けたりすることができます。

 

mBotにプログラミングをして、ドラゴン城に突入しよう!

入口の先には何が待ち受けているでしょうか?


KOOv™

 

KOOV™はSONY社が開発した半透明のカラフルなブロックを組み合わせて

「プログラミング」によってさまざまな「動き」を与えて遊ぶロボット・プログラミングツールです。

 

散りばめられたお城のお宝を集めて、

走るmBotのカゴの中に入れるプログラムを作ってみよう!

みんなでカゴいっぱいにお宝を集めることができるでしょうか!?


【開催日】

2/3(日) 

 

【時間】

1日2回開催 10:00~12:00 / 14:30~16:30

 

【参加費】

材料費として500円 ※お1人様1回限り

 

【開催場所】

東京都文京区大塚3丁目25-5 ソレイユ南1F

 

【定員/推奨年齢】

各回6名/小学生~


ボトルに好きなものをつめこんで、

ハーバリウム風のイルミネーションをつくるよ!

MESHというブロック型のセンサーを使って

LEDライトを光るようにプログラミングをしてみよう!

 

※MESHはお持ち帰りできませんが、イルミネーションはお持ち帰りいただけます。

LEDライトは電池で点灯可能です。ご自宅でもイルミネーションをお楽しみください。

ギャラリー