【紀尾井町プログラムLAB】2018夏 体験ワークショップ開催

2018夏 体験ワークショップ開催決定!!

夏期ワークショップ開催に伴い、今年も"2018夏 体験ワークショップ"が開催されます!

今回の体験ワークショップでは、とあるMissionに挑戦してもらいます。

<体験ワークショップ 詳細>

 

【参加費】

 無料 ※お1人様1回限り

 

【日時】

 6/30(土)・7/7(土) それぞれ1日2回開催

10:00~12:00 / 14:30~16:30

 

【定員】

 各回8名

 

【推奨年齢】

 小学生~


コンテンツ紹介

MESH

MESHは、SONY社が開発したIot型プログラミングツールです。

動き/ライト/ボタン/明るさなどのさまざまな機能を持ったMESHにプログラムを組むことができます。

 

 

MESHを取り込んだお城の兵士を倒すと音が鳴ったり、ライトが光ったり、何かが動いたり…!?

点在する様々なギミックを解いたり、自分たちでギミックを作ってみたりしましょう!


mbot

mBotは、ロボットの組み立てから電子工作、プログラミングまでを学習できるプログラミング教育ロボットです。

超音波センサーや光センサーを搭載した車型のロボットに様々な「命令」をプログラミングし、障害物を自動で避けたりすることができます。

 

mBotにプログラミングをして、ドラゴン城に突入しよう!

入口の先には何が待ち受けているでしょうか?


KOOv™

KOOV™はSONY社が開発した半透明のカラフルなブロックを組み合わせて「プログラミング」によってさまざまな「動き」を与えて遊ぶロボット・プログラミングツールです。

 

散りばめられたお城のお宝を集めて、走るmBotのカゴの中に入れるプログラムを作ってみよう!

みんなでカゴいっぱいにお宝を集めることができるでしょうか!?